生徒会・部活
生徒会 I:前期生徒会役員(敬称略)
 会長:堀(ムッシュ)素樹
 副会長:金子たづ子、遠矢和寛
 書記:床次津多子、森山 茂
 会計:渡辺恵子、*男子はいなかったのかなあ?
 文化局長:加治木章
 体育局長:萩原(酒仙堂髯庵)紳介

II:後期生徒会役員
 会長:中島道行
 副会長:盛岡あけみ、*男子はいなかったのかなあ?
 書記:池江房子 *男子はいなかたのかなあ?
 会計:宮園(素浪人)輝三郎、下稲葉美千子
 文化局長:有吉(牛乳屋)英一
 体育局長:馬場哲一
 予算(特別)委員長:吉田彰男
<水泳部> 田実文隆(ポチ)
谷口繁: 元阿久根市議会議員
中内幸男: 福岡ラボ
<体操部> 萩原紳介(髭庵)  
宮園輝三郎(素浪人) 
椎原和郎
川手(大迫)節子
川上(迫田)恵津子
<野球部> 窪田澄男(301R)教育大〜鹿県高校教諭(一時期母校でも教鞭をとっていました。)
本田義己
<サッカー部> 柏田義郎
今村健太郎(304R)
内田寛(308R)
荒田哲史
<バスケット部> 岡崎金造
有川貞広(301R)?有川博人(302R)?
堀口伸
丸野俊一 
満枝秀徳(303R)?満枝典矢(304R)
<バレー部> 高野俊明
籾木泰
<弓道部> 有園正一郎: 「喰いもの恨み節」の著者
<柔道部> 牛野健一郎
本山建一(艦長)
3組の安楽則幸君
<陸上部> 萩原紳介(ヒゲ)
先輩:森さん(先輩;東京五輪聖火リレー主ランナー)、
阿多さん。
<剣道部> 越山正太郎
<ボート部> いつも中庭でバック台でのトレーニング
寿 忠秀
三年の文化祭で水泳部と合同(好水会という名称)で悲恋
の劇をしましたね。
ポチと谷口君も漕いでいたんではなかったかな?
<テニス部> 放課後コートでよく見かけたのは、池畑先生、湯川先生、椎原和郎君、ムッシュ。 入学時テニス部に入り、夏にはやめてしまったのですが、浜田忍さん、平山みな子さんが部員だったと思います。
<卓球部> 私の記憶では、網屋繁俊(310R)がそうだったと思う
   
<写真部> 同期の部員は
牛乳屋、
菱刈則博君、
浜田良子さん、
西野麗子さん
それから、予算獲得のために
東四雄君
に名ばかり部員になってもらった記憶があります。
*西野さん、浜田さん、東君には同期会でよく会いますが、
菱刈君には卒業以来会っていません、会いたいな〜!
<生物部> 籾木は在校中、生物部に所属して休みには勉強もせず
チョウチョを追いかけておりました。記憶は既におぼろですが、メ
ンバーは男性が古川和則、樺山博、女性が野添真智子、今村啓子、
川村りえ、宮内美佐生子さんなどいたなあ。放課後は生物の準備室
のような部屋で馬鹿話ばかりしていた。新聞部もその近くにあった
のか?
<家庭科> 小山田先生の家庭科クラブでは、吉原さん、野添さんが居られたような記憶があります。
<新聞部> 日高 厚、日高和広?
<文芸部> 2年時同じクラスの草野むつこさん、片山さん、大迫剛さんが『』員で、部長(大迫さん??)に、いくつかの詩の添削してもらったら、
『無駄な言葉が多い』と注意されたのを思いだしました。
<長距離> 馬場哲一(TB君)
 恒例の10キロ走では彼が毎年一番でした。体育祭(2年
時)では一学年下のバスケットボール部の後輩が一番、馬場
君は二番だったと記憶しています。

迫地勝治:
*三年の時は迫地勝治君がたしか一番じゃなかった?
<短距離> 吉田彰男(TY君) 100M11.7Sec/100mで短距離No.1
高野俊明: 高野俊明君も速かったですよ。彼の走りはフォ
ームが実に綺麗でした。
*確かにその通り、三年のリレーの快走今でも覚えています。
  2.クラブの追加
 @ 「愛球クラブ」 = 球技を愛する仲間が臨時に組織したクラブ。サッカー県大会で2回戦まで進出。(正規のクラブは1回戦敗退。これを機にサッカー部が奮起、翌年から活躍開始。) 顧問は白田先生。(メンバーについては思い出のアルバムをご参照)

 A 「美術部」 メンバー;越山正太郎・・・、後は失念。

 B 「合唱部(音楽部)」 顧問は園田先生。メンバー;高野・蓑手・花岡・熊山・紳介・山下加代子さん・宮下さん・渡辺恵子さん・財前さん・山田和歌子さん・大山さん・・・、後は失念。

 C 「地学部」 俊秀・・・、後は失念。

 D 「インターアクトクラブ」 ロータリークラブの下部組織? 世話役;東郷和子さん メンバー;むっしゅ・遠矢和寛・紳介・・・、後は失念。

 E 「応援団」 今は正規のクラブとしてあるが、当時は体育祭時編成。団長;牛野。(メンバーについては思い出のアルバムをご参照)
ちなみに、体育祭会場は1年生時=県立陸上競技場、2・3年生時=母校グランド。
2年生までは紅白対抗、3年生の時から学年対抗。
2年生の時の体育祭では、常盤の先輩の山から孟宗竹を数本切り出し、大きな張子の竜・虎を1週間ほどかけて、警察学校の残校舎で夜遅くまでかかって作りましたっけ。
切り出した竹の1本はミーコン(失礼、池畑先生のニックネーム)に強制提供させられ、国旗掲揚柱になりました。
そういえば、母校のグランドを造成したのは我々だったよなぁ。
  ついでの当時の情報(体育系クラブ員)
・いつも放し飼いのポチこと田実君は谷口君(元阿久根市議会議員)や中内君(福岡ラボ)等と共に水泳部員
・素浪人(宮園君)は椎原君と我輩、大迫さん、迫田さん等と共に体操部。
・窪田君、本田君等は野球部。
・柏田君、今村君、内田君はサッカー部。
・岡崎君、有川君、しばらくご無沙汰ですが堀口伸君、丸野君、満枝君等は共にバスケット部。(女性の記憶無し)
・高野君、籾木君等はバレー部。
・「喰いもの恨み節」の著者有薗君は弓道部。
・牛野君、艦長こと本山君は柔道部。
・越山君は剣道部。
・陸上部はヒゲのみで後のお二人は先輩。森さん(先輩;東京五輪聖火リレー主ランナー)、阿多さんの三名が全て。
・卓球部、テニス部にもいたはずですが名前が出てきません。
こんなところですかね!
やはり卒業して40年も経てば記憶が薄れるもので・・・嘆かわしい!

会いたい人  会いたがっている人
-------------------------------------------
馬場哲一君: 後期生徒会メンバー
渡辺恵子さん: 前期生徒会メンバーとひそかに牛乳屋
藤志水育子さん:薪炭屋殿および牛乳屋
城内彰秀くん: 多数の女性陣と素浪人殿